2019年06月

cansell_ホテル予約_キャンセル


今回は「Cansell(キャンセル)」というサービスについて説明していきます。

  • ホテルなどを予約していたが直前になってキャンセルする事になった人
  • 出来るだけ安い値段でホテルを探している人
  • 他のサイトで宿を探したものの、どこも満室で予約できなかった人

こういった人に便利なサービスなので、ぜひチェックしてみてください。




cansell(キャンセル)とは?サービスの仕組み


Cansellとは


Cansellは、ホテルの予約を売りたい人と買いたい人の両方にメリットのあるサービスで、キャンセル料金を節約したり、できるだけ安くホテルを予約する際に便利です。






  • 【ホテルの予約を売りたい人:】負担するキャンセル料金を減らすことができる。
  • 【ホテルの予約を取りたい人:】通常よりも安い値段でホテルに泊まれる。



それぞれにこのようなメリットがあります。


あと人気の旅行サイトの予約値を比較して最安値のプランを探すことや、直前などのタイミングで他のサイトではどこも満室で予約できない場合でも、cansellなら宿が見つけられる可能性があり、こういった点もメリットのひとつといえます。


ちなみに通常よりも安い値段でホテルに泊まれる理由は、一度予約したホテルをキャンセルする人から購入するためです。

ホテルの予約を売る人は、本来払うはずのキャンセル料金を削減できるメリットがあるので成立する仕組みで、買う人にとっても通常よりも安い値段で購入できるというメリットがあります。


例えば、15,000円で東京のホテルを予約したけれど、1日前にキャンセルすることになり、半額の7,500円を支払わないといけない状況だった場合。

自分が購入した時よりも値段を下げて10,000円で予約を販売すれば、7500円-5000円で2500円分負担を減らすことができます。

そして購入する人にとっても、15,000円-10,000円で、通常よりも5000円分安く購入できることになり、双方にしっかりとメリットがあります(ちなみにホテル側にとっても空きが出ないのでメリットがあります)。




Cansellが買取りを保証してくれる方法もある


cansell_買取り_保証


Cansell より


Cansellでホテルなどの予約を売る場合、上の画像のように2種類の方法から選ぶことができます。

ちなみに「買取」の方法を選べば、Cansell側が予約を買い取ってくれるので、確実にお金を受け取ることができます。

一方で、少しでももらえるお金を多くしたい場合は「出品」という方法で販売することになりますが、取引きが成立しないリスクもあります。


※ ただし、ホテルによっては審査に通らない場合もあるようなので注意しましょう。


Cansellに会員登録すると出来ること


Cansellに会員登録するメリット


ホテルの予約や買い取りはもちろんですが、


  • 会員限定の宿の情報(シークレットプライス)が見れるようになる。
  • 希望のエリアの情報やホテルが出品された際に、通知を受け取ることができる。
  • 値引きの交渉ができる。



こういったことなども、可能になります。



・会員限定の宿の情報(シークレットプライス)が見れるようになる。


Cansell_シークレットプライス


Cansellに出品されるホテルの中には、このようにログインしないと値段が非公開のものもありますが、会員登録すべての出品を見れるようになります。 



・希望のエリアに出品された際、通知を受け取ることができる。


Cansell_出品通知


基本的に他のユーザーさんがホテルの予約を出品してくれないとお得なホテルを予約できないわけですが、毎日ずっとサイトをチェックするわけにもいきません。

そんな時に便利なのが予約通知の機能です。自分の希望するエリアやホテルなどを登録しておくと、出品された際


cansell_メール通知


こんな風にメールでお知らせしてくれます。




Cansell_出品通知


なお届いた出品通知は、このようにマイページ上でも管理できます。



・値引き交渉。





出品されたホテルの予約に対し、フリマのように、値引きの交渉をすることも可能です。


Cansell_値引き交渉


こんな風に、希望の値段を設定して送信することが可能で、相手が承諾すると取引成立になります。

締め切りギリギリのタイミングは、相手も妥協してくれる可能性が高くなりますが、その分、自分以外にも値段の交渉をする人が増えることになるので、ラインの見極めが大切になりそうです。




Cansellの使い方


Cansellの使い方


Cansellの使い方を「ホテルを予約したい場合」と「ホテルの予約を売りたい場合」に分けて説明していきます。


・Cansellでホテルを予約する場合


Cansell_予約方法


Cansellではこのように、2つの方法でホテルを予約することができますが、右側の出品された予約から探す方がお得で、Cansellならではの使い方になります。



Cansell_予約する際の流れ


ちなみにどちらの場合でも、予約する際の流れはほぼほぼ一緒です。



Cansell_おすすめ出品


Cansellでお得な値段のホテルを探す時は、こちらのおすすめ出品や、



Cansell_もうすぐチェックイン

もうすぐチェックインの出品、



Cansell_新着の出品


新着の出品、などのカテゴリーから探すことができます。ちなみに2019年の6月下旬時点だと50%割引きが最高でした。




Cansell_ホテル


気になったホテルの画像を選んでクリックすると、



Cansell_値段比較


このように他のサイトの値段と比較して確認することもできます。気に入った場合は、青いボタンの「詳細を見る」、



Cansell_予約へ進む


「予約へ進む」をクリックして、



Cansell_予約完了



必要情報を入力していけば予約完了です。

ちなみに支払い方法は、Visa、Mastercard、AmericanExpressのクレジットカードだけなので注意しましょう。




ホテルを予約する際の注意点


Cansell_ホテルを予約する際の注意点

あと出品されるものは全てCansellの審査をクリアしていて、緊急時の電話サポートなども用意しているそうです。利用する時に備えて覚えておきましょう。




・Cansellでホテルの予約を売る場合


Cansellでホテルの予約を売る


最初に上でも簡単に紹介したように、Cansellでホテルの予約を売る方法は、大きく「買取」と「出品」の2つに分かれます。


Cansellでホテルの予約を売る際の流れ


どちらの場合も、基本的には同じで、



  1. 自分が予約した宿の予約メールをCansellに転送。
  2. 審査(最短10分。遅くとも48時間以内には完了。)
  3. 審査をクリアー。
  4. 買取成立 / 出品成立(出品金額などを自分で設定してサイトに掲載)。
  5. 代金の受け取り(予約のチェックイン日から5営業日以内に銀行口座から受け取り)。


このような流れで申し込みを進めていきます。



Cansellでホテルの予約を売る際の流れ


こちらに記載されているアドレスをコピーして、会員登録したアドレスから予約メールを転送し、まずは審査結果を待ちましょう。


ちなみに事前決済の予約ではなく、現地決済で予約した場合、予約した金額と買取金額の差額をCansellに支払う形になります。

※ 出品を選択した場合、差額と合わせて、出品金額の15%の制約手数料を支払う仕組みになっています。




ホテルの予約を売る際の注意点


ホテルの予約を売る際の注意点


ホテルの予約を売る際に知っておきたい事や注意点なども確認しておきましょう。



  • 予約の名義変更はCansell側で対応してくれる。
  • 購入・買取成立時の代金は100パーセント保証される。
  • ただし名義変更を受け付けていなくて、買取や出品ができないホテルもあるので注意。
  • 国内ホテルだけでなく、海外14ヶ国のホテルに対応。
  • キャンセル料金が発生しない予約は販売不可。
  • 掲載期限はチェックイン当日(国内ホテル)/ チェクイン日の3日前まで(海外ホテル)。




Cansell_予約を売ってみた人の声


あと、実際に予約を売ってみた人の声などもページ上で紹介されています。


Cansell より




cansellの評判や口コミ















宿を運営する人向けのパートナープログラムも


Cansell_パートナープログラム


ちなみに宿を提供するホテル向けのプログラムもあり、加入すると、キャンセル料金の保証や公式サイトへの送客などのサービスが受けられるようです。

なお、プログラムに加入する際の初期費用・月額費用などは無料で、ホテルや旅館だけでなく、ペンションやゲストハウス、簡易宿泊所なども加入できるとのことなので、興味がある方は下のページをチェックしてみてください。

フォームからのお問い合わせと、電話(Facetime)での問い合わせにも対応しています。

Cansell パートナープログラム より




ホテルを安く予約したい人や、ホテルのキャンセル料金を少なくしたい人におすすめ


Cansellについてのまとめ


本来発生するはずのキャンセル料金を節約できることが、Cansellの一番の特徴ですが、予約を売る際は、手間や手数料などの面を考慮すると、値段交渉が発生しない通常の買取りのほうがいいかもしれません。

Cansellのサービスの詳細やよくある質問、あとどんなホテルが出品されているかなど、興味を持った人は、実際にサイト上でも確認してみてください。

cansell




LINE_OpenChat


LINEが新しく「OpenChat」という機能をリリースしました。

  • LINEでつながっている友達以外の人とやり取り出来る
  • 参加するトークごとにプロフィールを切り替えることが出来る
  • 匿名で利用できる

などなど、今までのLINEとは方向性が大きく違うので、サービスの特徴や使い方などを整理してみたいと思います。




LINEのOpenChatの大きな特徴は?これまでのLINEのグループと何が違うのか?


LINE_OpenChat


LINE 公式ブログ より





まずそもそもどんなサービスかは、こちらの動画がわかりやすいと思います。


ざっくりポイントを整理すると、グループトークの機能がパワーアップして、自分の関心のある事や興味ベースで会話したり、情報収集できるようになったサービスということです。


ちなみにこんな感じで、



カメラ、



ポケモン、



書店員さん向けのチェットルーム、



ユニクロとジーユーが好きな人、



ONE PIECEについて、


などなど、すでにたくさんのコミュニティーがあって、自由にチャットに参加して、テーマの内容について会話できるようになっています。 手軽に誰でもチャットに参加できるのはいいですね。 








以上のこれらを踏まえ、LINEのOpenChatの特徴をまとめると、大きく3つです。



  1. LINEで友達じゃない人ともチャットできる(URLやQRコードでトークに招待できる)。
  2. トークルームごとに毎回違うプロフィールを設定できる(既に登録してあるものとは別のものでOK)。
  3. トークの公開設定(公開・非公開)を、トークルームごとに自由に設定できる。



1. LINEの友達以外の人ともチャットできる(URLやQRコードでトークに招待できる)。

まず1つ目は、LINEの友達以外の人とも、やり取りできることです。

これまでLINE上でチャットをするためには、必ず一度その人と友達になる必要がありましたが、LINEのOpen Chatの場合、その必要がありません。

URLやQRコードでトークルームにメンバーを招待できたり、公開されているグループに自分からボタンひとつで参加できます。 

なので興味関心のあるテーマでチャットしたい時だけではなく、普段ほとんど会わない人や、仕事上の薄い付き合いの人とやり取りする際などは、LINEでわざわざ友達にならず、Open Chatを使ってやり取りするほうが楽かもしれません。


2. 参加するトークごとに毎回違うプロフィールを設定できる(既に登録してあるものとは別のでOK)。

これまでLINEでは、自分のプロフィールページに設定している写真と名前が、どのグループトークにも適用される仕様でしたが、Open Chatのほうでやり取りする場合は、参加するトークルームごとに毎回プロフィールを変えることができます。

つまり、友達とのやり取りでLINEを利用する場合はこれまで通り本名のプロフィールを利用し、もうひとつのOpen Chatでやり取りする場合は、本名とは別に匿名や自分のペンネームなどを利用してやり取りできるようになります。


3. トークの公開設定(公開・非公開)を、トークルームごとに自由に設定できる。

Open Chatの場合、トークルームの内容を公開するかどうかも設定できます。

これまでのLINEでは、LINEでつながっている友達やグループに招待された人しかチャットの内容を閲覧できませんが、Open Chatのほうでは、内容を公開するように設定すれば、誰でもやり取りが見られるようになります。



あとこの3つの特徴の他にも、

OpenChatでグループトークに参加出来る人数は5000人まで増えること
途中からトークに参加しても過去のやり取りの履歴を遡ることができるようになること

なども新しい特徴です。


LINEのOpenChatを利用するメリット



LINEのOpenChatを利用するメリット


LINEのOpenChatを利用する大きなメリットは、ざっくり2つあると思います。



  • 自分が興味のある話題やテーマでやり取りできる。
  • 毎回プロフィールを変更できること。



自分が興味のある話題やテーマでやり取りできる。

自分の好きなことや興味関心のあるテーマで人とつながってやり取りできたり、情報収集できるようになるのが、個人的には今回のOpen Chatの1番のポイントだと思います。

Open Chat上では、これまでの人間関係に縛られることなく、自分の趣味や興味ベースでも、LINEを利用できるようになるので、使っていて単純に楽しいと思います。


毎回プロフィールを変更できること。

上の特徴とも重なりますが、毎回プロフィールを変更できることも大きなメリットだと思います。所属するコミュニティによって自分の立場が変わるのが普通なので、ある意味自然といえば自然です。

あともちろん誹謗中傷とかはNGですが、匿名で発言できるほうが楽だったり、都合がいいこともあるので、そういった面でも助かるのかなと。



LINEのOpen Chatの使い方


LINEのOpenChatの使い方


今までのLINEの方向性とは大きく違う機能になので、本当に色々な使い方がされるはずですが、個人的には、



  • 音楽や映画の新作の感想のやり取りや情報共有
  • TV番組へのコメント
  • 災害時や渋滞時などの地域ごとの情報共有



こういった使い方をすると、特によさそうだと感じました。



LINEのOpenChatの評判















LINEのOpenChatが正式にリリース!


LINEのOpenChatは、8/19(月)に正式リリースされましたが、サービスが開始したばかりの現段階では、一度トークに参加すると通知が鳴り止まず、なかなか退会できなくて大変なことになります。






ちなみに参加したトークから退出する際は、トークを「削除」のボタンから消してもダメです。トークルームの右上に表示される設定ボタンの中の「退会」をクリックしないと削除できないので注意してください。

どうしても使ってみたい場合は、人数が少ないトークを選んで参加するほうがいいもしれません(多くても数十人くらいのところがいいと思います)。




LINEのOpen Chat について

※画像などはこちらのページから引用しています。


NETFLIX_ANIMA

NETFLIXで見られる「ANIMA」( ポール・トーマス・アンダーソン監督 / 音楽はトムヨーク )が、とてもいい感じです。




NETFLIX_トムヨーク_ポール・トーマス・アンダーソン_ANIMA


NETFLIX ANIMAより


トムヨークのソロアルバム「ANIMA」の配信に合わせてNETFLIXで公開された同じタイトルの「ANIMA」という作品を見てみました。

監督はポール・トーマス・アンダーソンで、レディオヘッドのMVも手がけたことがある人ですが、どんどん引き込まれていってずっと見てられる、そして気がつくと気持ちよさを感じてしまう不思議な映像でした。あと単純にトムヨークがかっけぇ。





エンドロール含めて、15分くらいのミュージックビデオですが、あっという間に終わります。

あと音楽は、トムヨークのアルバムの同じタイトルのANIMAから全部で3曲使われてたけど、どの曲もかなりかっこよかったです。ぜひヘッドフォンで爆音で楽しみましょう。てかアルバムの方もリリースになってますね。





ちなみに他の2曲は「Traffic」と「Dawn Chorus」っていう曲です。

https://open.spotify.com/track/1p94TzeF2TQtD8fgFEK5gp?si=w2qDvTH6Reul75MsttKWwQ

https://open.spotify.com/track/0F4EoaMJmWNz8vS8tKgsqY?si=Z4zRNE6CS6aqFvwvdc6Ycw


アルバムは全部で9曲の構成ですが、他の曲もいい感じでした。










あとRadioheadのdaydreamingも、ポール・トーマス・アンダーソンが監督したMusic Video。




ANIMA / NETFLIX



Amazon_basic

今回は、Amazonベーシックという、アマゾンの特集ショップで扱っているオリジナル商品をいくつか紹介します。

正直すごいお得でいいものが揃ってますよー!っていう程でもないんですが、知っておくといつか役に立ちそうなラインナップではあります。

気になっている人はこれを機会に今度のぞいてみてください。




Amazon ベーシックとは


Amazon ベーシックとは


Amazon ベーシックは、低価格で高品質な、アマゾンのオリジナル商品だけを扱う特集ショップのことです。PCアクセサリー、カメラ、オーディオなどなど、様々なジャンルのグッズが用意されていまして、中には少しお買い得なものもまざっているので今回メモがてら紹介していきます。

ちなみにどの商品もアマゾンベーシックのものは1年間の保証付きみたいです。




Amazon ベーシックの良さげな商品


Amazon ベーシックのよさげな商品


さっそく紹介していきますー!



ペン


アマゾンベーシックス_ペン


なんてことない普通の傾向ペンなんですが、Amazon basicっていうロゴが入っているだけで、ちょっとおしゃれに見えます。


アマゾンベーシックス_ペン


この無骨に箱に入ってる感じもいい感じです。ちなみに12本セットからなので、2本ずつ付いてくるようです。

Amazonベーシック 蛍光ペン チゼルチップ 蛍光マーカーペン




ゴミ箱


アマゾンベーシックス_ゴミ箱


スチールワイヤー性のメッシュのゴミ箱で、底の部分にさりげなく白で「Amazon basic」のロゴが入っているのがいい感じです。


アマゾンベーシックス_ゴミ箱_底



ちなみにレビューを見ると結構予想以上に大きいとコメントしている人が多く、目安としてはランドセルより大きいくらいのサイズになるそうです。

Amazonベーシック ゴミ箱 メッシュくずかご



電池


アマゾンベーシックス_電池


アマゾンの充電式電池もお買い得で、けっこう人気あります。あとスタイリッシュです。



アマゾンベーシックス_電池


類似商品にパナソニックのものがありますが、300円〜1000円ほどお得です。


Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 充電器セット 単3形充電池4個パック付




PCケース


アマゾンベーシックス_PCケース


PCケースもいい感じです。色はチャコールとライトグレーの2色から選べて、サイズは、11・13・15.4インチ用の3種類が用意されています。

アマゾンベーシックス_PCケース


あとこんな風に横に荷物を入れられるのも◎。

Amazonベーシック PCケース ノートパソコンバッグ スリーブ 13インチ フェルト製




HDMI 変換アダプター


アマゾンベーシックス_HDMI 変換アダプター


Mac製品のMinidisplay PortをHDMIに変化するアダプターです。シンプルで見た目がかわいいだけでなく、機能性もいいようで、レビューを見ても高評価の意見が多く、中にはリピートしてる人もいました。


アマゾンベーシックス_HDMI 変換アダプター


Amazonベーシック HDMI 変換アダプター













以上、こんな感じです。

他にも色々とあるので、気になったものがあれば、チェックしてみてください。

Amazon basics


Amazon launchpadについて



今回は「Amazon launchpad」というアマゾンの特集ショップの商品をいくつか紹介します。

ちなみにスタートアップが開発した新しい製品を購入できるだけでなく、製品を提供するスタートアップ向けの支援を受けるために利用することも可能です。



Amazon launchpad とは


Amazon launchpad とは


Amazon launchpad より


Amazon launchpadは、スタートアップが開発した、新しいアイディアの商品を購入できる特集ショップのことです。スマホで明るさや色を自由自在に操作できるスマート電球や、スマホで自宅の鍵を施錠できるキーレスアイテムなど、様々なジャンルのアイテムがラインナップとして揃っています。


というわけで、Amazon launchpadにはいったいどんなグッズがあるのか、いくつか紹介していきます。




・Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック)


Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック)


こちらはスマートフォンで自宅の鍵をロックしたり解除できるツールです。工事不要で誰でも簡単に取り付けできるようです。


Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) の特徴

あと複数のデバイスでも管理可能で、解除/施錠の履歴も確認できます。ただ2人以上で住む場合は、自分の行動を相手にも共有することになりますし、ハッキングなどのリスクは大丈夫なのか気になります。


Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック)




・LIFX


LIFXとは


2つ目はスマホで明るさや色を調整できる電球です。部屋をカラフルにできるのはもちろんですが、


LIFXの特徴


色を細かく調整できるので、より自分にフィットする明るさにすることも可能です。あとAmazon echoと連携させて音声でコントロールすることもできます。

レビューを見ても高評価で楽しいという意見が多く、もう少し値段が安くなったらもっと人気出そうですね。


LIFX




・Tile Mate


Tile Mateとは


Tile Mateは探し物を音で見つけるスマートトラッカーです。よく無くしがちなものにこのTile Mateをつけておけば、音を鳴らして場所をお知らせしてくれて、なおかつ地図でも確認できます。ちなみに音は、スマホがサイレントモードの状態でも鳴るようです。






あと値段も手頃で、たくさん売れている人気商品です。


Tile Mate




・Petcube(ペットキューブ)


Petcube(ペットキューブ)


離れた場所から犬を見守るだけでなく、エサをあげることもできる便利グッズです。長い時間家を空けることが多い人は助かるんじゃないでしょうか。

ちなみに映像をダウンロードして保管しておくことなども可能なようです。


Petcube(ペットキューブ)




・AirJamz ギターピック型コントローラー


AirJamz ギターピック型コントローラー


エアギターができるコントローラーです。多分すぐあきると思うんですけど、動画見てるとなんか楽しそうでちょっと欲しくなります。


AirJamz_ノリノリ


AirJamz_のりのり


AirJamz ギターピック型コントローラー




Amazon launchpad が提供するスタートアップ向けの支援


Amazon launchpad_スタートアップ向けの支援


製品をすぐに販売できることや、世界中のたくさんのお客さんにリーチできることなどに加えて、在庫管理、製品の発注、カスタマーサポートなどをAmazonが代行してくれたり、担当のアカウント・マネージャーが販売者向けのサービスを活用できるようにサポートしてくれるようです。

Amazon launchpad 事業者向けページ  より


Amazon launchpadを利用した際の手数料


Amazon launchpad_手数料


1製品あたり、標準手数料+5パーセントの手数料が発生するとのこと。



Amazon launchpadを利用した際の手数料


ちなみにAmazonの標準手数料は、商品によって異なり8〜45%までとなっているため、Amazon launchpadを利用する場合の手数料は13〜50%ということになります。


amazon出品サービス  より




↑このページのトップヘ